新着情報

【合唱コンクールピアノ伴奏動画】「地球の鼓動」中学生 Nちゃん

中学校の合唱コンクールの伴奏オーディションの曲は、年々レベルが上がっていますね。この「地球の鼓動」という曲もとても難易度が高くて、伴奏オーディションの希望者が次々とリタイアする中で、猛練習してオーディションに合格したNちゃんの演奏動画をアップしました!

Nちゃんは小5の時に、豊橋市ではとてもご著名なベテランの先生のお教室から転入されてきました。
たいへん立派な先生ですが、主に教育系、又は保育大学などに進学する生徒さんをレッスンされている先生ということを、私の調律師で恩師でもあるYさんより、以前からお聞きしていました。

その先生は生徒さんには直接、コンクールや音大進学などのような専門的なご指導はされておらず、その為、Nちゃんはピアノを弾く上での基礎力や脱力ができていなかったため、私のお教室に来た当初はかなり癖が付いてしまっていて、改善にはかなりの時間を要しました。

Nちゃん本人は気づいていませんでしたが、手のフォーム、打鍵から一つ一つ修正しなければ、この先、弾けなくなるほどの状態でした。

Nちゃんが一番大変だったと思いますが、今だから言えますが、一度付いてしまった癖をレッスンで直していくのは、正直、実は指導する私にとってもかなり時間と労力の要る事でした。。。(^_^;)
まだまだ改善の余地がありますが、Nちゃんは家での練習も頑張っているので、最初の頃とは見違えるように良くなり、ここまで弾けるようになって本当に良かったです。

でも、Nちゃんが先ず「音楽が好き!」という基礎を作って下さったのは、前出の先生です!感謝の心を忘れず指導させていただいています。

習い始めの初歩の時期は、まだピアノ教本も簡単なのでどんどん弾けますが、少しレベルが進んでくると、より正しい奏法が身に付いていないと行き詰まって弾けなくなってしまいます。私のお教室では、幼児でも初めから、正統派のピアノレッスンをしています♪

愛知県豊橋市【フェリーチェレガーロピアノ教室】
中学校 合唱コンクール 
「地球の鼓動」ピアノ伴奏動画 中2 Nちゃん
↓↓↓

愛知県豊橋市【フェリーチェレガーロピアノ教室】の中学校合唱コンクールの伴奏者になった、生徒さんのピアノ伴奏動画です。難易度の高いこの曲の伴奏オーディションでは、リタイヤする人が続出する中、努力して生徒さんがオーディションに合格しました♪他教室から小5の時に当教室に転入して来た当初は、手や体の脱力ができておらず、癖がついてしまっていましたが、努力の甲斐あって直ってきました。でも、音楽の楽しさを教えて下さった前の先生にも感謝の心を忘れず、指導させていただいています。「地球の鼓動」は、詩と音楽が見事に絡み合い、ダイナミックで聴き応えのある曲です。効果的な転調による変化を表現力豊かに演奏できました。「地球の鼓動」 弥勒作詞 瑞木薫作曲愛知県豊橋市【フェリーチェレガーロピアノ教室】

■ご相談、お問い合わせはお気軽に!
TEL:0532-56-8588
【お問合せフォーム】 https://www.feliceregalo.com/contact
【体験レッスンお申込み】 https://www.feliceregalo.com/trial
【ピアノにつながるリトミック】 
https://www.feliceregalo.com/news/823


Go To Top