新着情報

♪梅雨入り!ピアノの湿気対策☆世界的ピアニスト深沢亮子さんの調律師さんから直接言われたコト♪

東海地方も16日に梅雨入りしました!統計史上2番目の早さなのだそうで、昨年はすごく遅かったのに逆に今年は全国的にも早いですね。

雨にまつわるものは日本の四季の風情でもありますが、職業柄どうしてもピアノへの影響が心配です。

私のお教室の4台のピアノを30年以上ずっと調律してくださっていた、世界的ピアニスト深沢亮子さんの調律師Yさん。今は亡きYさんですが、梅雨時になると、湿気対策のお話をしてくださいました。

ピアノに入れる乾燥剤は効果が全くない訳ではないが、グランドピアノはかなり隙間があるし、アップライトピアノも通気孔があるからあまり重要ではない、、、と。確かに!

それよりも除湿が大切と仰っていました。なので、私のお教室では、梅雨時はほぼ終日除湿を掛けています。

ピアノの周りには除湿剤を置いていますが、雨続きはやはり直ぐにお水が溜まりますね。常日頃から、除湿剤は時々チェックしています。

梅雨時は生徒さんも、皆さまどなたも体調にお気を付けてお過ごしください。

 

☆現在オンラインレッスン対応しています♪

 

3歳になったら【フェリーチェレガーロピアノ教室】へ❣️

ご相談、お問い合わせはお気軽に!
TEL:0532-56-8588
【お問合せフォーム】 https://www.feliceregalo.com/contact
【体験レッスンお申込み】 https://www.feliceregalo.com/trial
【ピアノにつながるリトミック】
https://www.feliceregalo.com/news/823


Go To Top