新着情報

♪第4位小林愛実さんとネックレス ショパン国際ピアノコンクール♪

ショパンコンクールファイナルで、演奏直前の小林愛実さんのこのシーンに、私は一気に惹き込まれました。「わあ、綺麗!」と小さく叫びました。

小林さんの演奏直前では、ネックレスをぎゅっと握りしめる仕草をよくお見掛けします。可愛らしくて癒されます。ネックレスにご自分の思い、ショパンへの祈りを込めていらっしゃるのでしょうか?

コンテスタントの方々は演奏の後先にも、その方の音楽の世界が広がっているのだな…と感じました。

開始音から一気に、それぞれのピアニストの音の魅力に惹き込まれる感じで、圧倒されました。なんて綺麗な音、涙が溢れます。

美しい音を感じて涙する…って至福のひとときですね。どなたが入賞されても遜色無く、この至高のレベルに点数をつけるなんて、、、辛い。。。

第2次予選まで演奏された医大生の沢田蒼梧さんは、私の家族が教員をしていまして、なんと教え子なのです!

古海行子さんは、私の母校の音大の方で、後輩に当たります。大学の会報誌でも拝見しています。

個人的には、牛田智大さんの演奏はファイナルまで残れると思っていました。

でもチームジャパンのレベルの高さは素晴らしく、日本人に限らず全てのコンテスタントの音に魅了された3週間でした。今回のショパンコンクールは、YouTubeで観ることができてとても嬉しかったですね。

ステージを降りたコンテスタントの方々の、カジュアルウェアでの和やかな談笑風景もアップされ、国内外問わず、音楽で導かれる人々の心の温かさを感じました。

ショパンコンクールの全てのコンテスタントと関係者の方々に心から感謝です。またアーカイブでも聴いていきたいと思います。まだまだ夢から醒めれません☆

 

3歳になったら【フェリーチェレガーロピアノ教室】へ❣️

ご相談、お問い合わせはお気軽に!
TEL:0532-56-8588
【お問合せフォーム】 https://www.feliceregalo.com/contact
【体験レッスンお申込み】 https://www.feliceregalo.com/trial


Go To Top