新着情報

【レッスン動画】大人のピアノレッスン 花嫁さんからご両親へ♡ 豊橋ピアノ教室

先日ご入会の成人女性Aさんは、ご自分の結婚式を3ヶ月後に控え、披露宴でリスト作曲の「愛の夢」をご両親にサプライズプレゼントで演奏されたいそうです。ただ、期間があまりにも短いこと、また「愛の夢」は難易度のとても高い曲なので、初めてのレッスンの時はゆっくりと譜読みの段階だったAさんのピアノを聴いて、私は正直「間に合うかな?!」、とちょっと焦りました。
大変そうだったので、私が編曲して少し簡単にアレンジしましょうかとお話したところ、原曲のまま弾きたいと仰るのです。私はAさんの為になんとか間に合わせてあげたいとの一心でレッスンしました。

Aさんもものすごいスピードで練習されてメキメキと腕を上げていきました。これはまさしく[愛]の力ですね♡♡♡愛があれば何だって乗り越えられる!Aさんは3歳から中学3年生までピアノを習っていたそうで、ピアノソナタが弾けるかなりの腕前をお持ちでした。今回はリストなので、手の大きさや指の長さも関係してきます。でもAさんはモデル体形のお綺麗な方で、手もとても大きく甲もしっかりされています。読譜力もあり、複雑な和音もどんどん読んで弾けました。

以前私もコンサートで弾かせていただいた、このリスト作曲の「愛の夢」は、詩人フライリヒラートの「おお、愛する限り愛せよ」という詞に、リストにより付けられたメロディーで、もともと歌曲として作曲したもので、後にリスト自身がピアノ独奏用に編曲しました。
オクターブの和音のゼクエンツや10度の和音、曲の後半は両手が鍵盤上で交差して、自分の手がどっちを弾いているのか、ごちゃ混ぜになりそうな複雑さで、かなりレベルの高い曲です。

ピアノが大切な方への”幸せなおくりもの”となり、私もとても嬉しくなりました。ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに♡

【大人のピアノ演奏動画】
曲名:愛の夢 リスト作曲
ピアノ演奏:大人の生徒Aさん
↓↓↓

■ご相談、お問い合わせはお気軽に!
TEL:0532-56-8588
【お問合せフォーム】 https://www.feliceregalo.com/contact
【体験レッスンお申込み】 https://www.feliceregalo.com/trial
【ピアノにつながるリトミック】 
https://www.feliceregalo.com/news/823


Go To Top