新着情報

発表会曲の練習方法

発表会のピアノ独奏と連弾の曲が決まりました。生徒さん達は、モーツァルトやショパン、「ミッキーマウス」やこの春大ヒットの映画「美女と野獣」などのディズニー曲、Jポップなどバラエティーに富んだ曲がとても楽しみと言ってくれます。
今は夏休みなのでしっかり練習もできますね!

お家での練習で気を付けたいことは、それぞれの曲に書かれている記号(スラーやフォルテなど)を見落とさないように。
また記号が何も書かれていないところにも、作曲家の想いがあります。その表現方法は弾く人によって千差万別なので、生徒さんひとりひとりに合った表現法を見つけて弾いていきます。
そうすると自分に合った弾き方なので楽しく弾けるようになります。

たくさんの溢れる情報社会の中で気を付けたいことは、一般の方の演奏動画を何度も見て単なる模倣になってしまわないことです。真似になってしまうと、自分の表現方法ではないので不自然になってしまったり、弾きにくかったりします。解りやすく言うと、丁度お城に落としてしまったシンデレラのガラスの靴のようなものです。シンデレラ以外には合わないんですね☆
生徒さん達は、発表会に向けてそれぞれの個性を大切に曲を仕上げていきましょうね♪

■ご相談、お問い合わせはお気軽に!
TEL:0532-56-8588
【お問合せフォーム】 https://www.feliceregalo.com/contact
【体験レッスンお申込み】 https://www.feliceregalo.com/trial


Go To Top